プラモ

2013年5月 4日 (土)

革命機ヴァルヴレイヴ 火人 その1

01_2
ガンダム?と思っていたら最新話でリヴァイアスになってしまった「革命機ヴァルヴレイヴ」。
I号機の「火人」が発売されたのでゲット。

02_2
開けた瞬間ギョエッとなったこのパーツの量。
さぞかし真っ赤っかだろう…と思っていたら実は黒とグレーが主体でした。

今回は全塗装をあきらめ
・成形色を生かし、シールとなっている所だけ部分塗装のうえ、艶消しクリアでフィニッシュ
・合わせ目は絶対消す
という方針で作ることにしました。

しかしいきなり肩のパーツで暗礁に乗り上げました。
この部分は
・可動部を挟んで接着
・その隙間も塗装が必要(白いライン)
・合わせ目がもろに表に出る
という問題が。

03_2
で、いろいろ考えてこんなふうに後はめ加工しました。
ウエーブの2mmポリキャップが大活躍。
現在頭を除く上半身まで作りましたが、今のところ後はめが必要になったのはここだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

お台場ガンダム 詳細

Gundam30th09Gundam30th10Gundam30th11
"お台場ガンダム・リオデジャネイロ五輪招致バージョン"の詳細です。

Gundam30th12Gundam30th13Gundam30th14
右肩の"E.F.S.F."はガンダムデカールNo.30の連邦軍用、その他各所の注意書きはNo.71逆襲のシャア用とVertexのコーションデカールを使用。
腰後ろのフタは、一度はめると取れなくなりそうなので付けていません。

Gundam30th15Gundam30th16
ライフルとサーベル。
バズーカもあるんですが、どうもうまく持たせられません…

Gundam30th17
こっちはWAVEのQ-SAVER。ちょっと細い。

Gundam30th18Gundam30th19Gundam30th20
最後は空をバックにあおりで実物っぽく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

リオに決定!

Gundam30th08
っしゃあああっ!
ガンダムさんも喜んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場ガンダム 完成!

Gundam30th07

お台場ガンダム・リオデジャネイロ五輪招致バージョン、なんとか最終発表までに間に合いました。
あと30分もしないうちに発表になりますが、果たしてリオが勝つでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

お台場ガンダム デカール貼り

Gundam30th06
スミ入れ終了、いよいよデカール貼り。
実物では非難ゴーゴーだった左肩のマークですが…こんなふうにしてみました。
さ~て、3日午前1時までに完成するでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

お台場ガンダム パネル塗り分け

お台場ガンダム、パネル塗り分けに挑戦。

Gundam30th04
ひたすらマスキング。自分の根気との戦いです。

Gundam30th05
なんとか塗り分け終了。ちょっと濃かったかな…
あいかわらず調色がヘタッピ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

お台場ガンダム サフ吹き

Gundam30th03
お台場ガンダムにサフ吹き完了。
今回もスローターダガーと同じく、グレー+ホワイトの混合サフを使っていますが、相手がガンダムだとパーツが白とグレーばかりで、吹きがいがないような(笑)
しかし1/144でパーツが100個近く…改めてスゲーと思いますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ガンプラヌードル

1s
話題のガンプラヌードルを近所のファミマで入手。

2s
とりあえずドムをチョイス。ランナーはこんな感じ。
可動部は肩の回転のみのようです。
とりあえずすべてのパーツが後ハメ可能(笑)。ちょっと本気で手を入れて作ってみたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

お台場ガンダム製作中

Gundam30th01
お台場のガンダムが想像以上にカッコ良かったので、HGガンダム30th(通常版)を買ってきました。
HGジンを放置したまま製作中。
そういや"RX-78"を作るのって、当時の300円プラモ以来でした。

Gundam30th02
ネットで製作記事を漁り後ハメ加工。
全身のパネルラインのおかげでほとんど合わせ目消しが必要ないので楽チンです。
肩アーマーですらそのままでOKなのはすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

痛車完成!

Jza80_10 Jza80_11_2 Jza80_12_2 Jza80_13
JZA80スープラ・キャプテン翼SGGK仕様が完成しました。

☆諸元☆
キット:タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.123 トヨタ スープラ
ボディカラー:Mr.カラー No.159 スーパーシルバーメタリック
クリア層:ガイアノーツ EXクリア
磨ぎ出し:Mr.コンパウンド(粗目・細目・極細目)、タミヤ モデリングワックス
デカール:K-TRADING ミラクルデカール(ホワイト・クリア)
プリンタ:ブラザー MFC-610CLN

Jza80_14 Jza80_15
今回はシルバーの上にいきなりクリアではなく、シルバー→シルバー+クリア→クリアというように吹いてみました。

Bonnet_1 Bonnet_2
調子に乗ってボンネットを逆アリゲーターに改造。

Bonnet_3
と言ってもたいしたことはしていません。というかほとんどインチキ。

Bonnet_4
普通の開き方もできます。

Junk
前作はあえなく廃車→部品取りに。

Pitmulti
クリアパーツの接着に使用したのがこれ。
乾くとほぼ透明(完全に透明とまではいきませんが…)、プリングルスのフタにもくっつく頼れる奴です。

いっぽう70スープラ・天使のしっぽ仕様は実は失敗気味…
こりゃ普通に何か1台作って修行が必要だ、ということでこんなのを買ってきました。
K11

しかし、この色は初音ミクデカールに合いそうな…(キットは白ですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)