同人誌

2015年8月16日 (日)

C88 終了

C88
エリアC88終了~
今回はなんだかボケてて、あらき夫妻のスペースに並んだとき、あきら氏の本だけ買ってかなお氏の本を買うのを忘れたり(いったん手に取ったにもかかわらず)しました。
後で慌てて買いに戻りましたが、売り切れてなくててよかった…
あと「あんきら」もしくは「こしあん」が来てるかと思いましたが、見て回った限りではそれほどでもなかったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

C87 終了

C87s
そしてC87に参戦。
今頃になって「こしあん」なるジャンルがあることを知りました。
新作アニメにおける杏の出番やいかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

C86 終了

C861
C86終了!今回は3日目のみの参戦です。曇りがちだったのでそこそこ快適。
あらき夫妻と「ぷち屋」さんが大量の新刊+コミケ初売り本を出していたので持って帰るのが大変でした。

C862
前回よりも杏本が大漁。
ご覧のとおり大半があんきらです。

そして次回C87は大晦日を外した日程とか。
ずっと イベント終了=その年も終了 が染み付いていたので、1日のずれがなんだか不思議な感覚になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

砲雷撃戦!よーい!8 ~北洋館編~

01_204_2
最後に資料館である「北洋館」について。

02_203_2
05_210_211_2
展示室はこんな感じ。
海軍発足から現代までの資料が展示されています。

06_207_2
08_209_2
玄関と展示室にある同型の機銃。

12_2
別の部屋の歴史室。誰もいない。寂しい。

ちょうどいい時間になったので、この後アフターイベントに参加しました。
いやホント、来る前はいろいろ不安でしたが終わってみれば大成功ではないでしょうか。
「地元商工会」と「自衛隊」のダブル協力が功を奏したと思います。
主催者さんの話によると、大湊というのは自衛隊と地元の仲が特に良いそうで。

10_3
そして、帰るころにはこのとおり猛吹雪。下北半島をちょっと南下したらすぐ止みましたけど。
さて、また600km以上の帰途につかねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砲雷撃戦!よーい!8 ~「おおよど」見学編~

01
資料館である北洋館からマイクロバスに乗って、停泊中の「おおよど」に乗り込みます。

03
隣では別の艦が入渠中w。

07
別の場所には「ちくま」や「ゆうだち」が。
これは「ゆうだち」です。

02
マストを見上げたところ。

05
62口径76ミリ速射砲のおケツ。

06
う~ん、全体が収まりきらない。

08
砲の先端。何かのディテールアップの参考になる?
しかしこの時は風がものすごくて、手ブレならぬ風ブレで写真がボケちゃってます。

04
次は艦橋に上がります。

1011
艦橋全景と舵輪。

13
艦橋から前甲板を望む。

12
なんと伝声管。現代でも使われているとは知りませんでした。

14
艦長席。
キカイダーw。

16
艦長席からの眺め。

09
後部へ移動します。
これは煙突ミサイル(違)。

1920
68式324mm短魚雷発射管。左右1基ずつ。

1718
74式アスロック発射機。

212223
そして20mmCIWS。
そういやハープーン撮るの忘れた…

急遽参加した見学会ですが、興味深い物がいろいろ見られました。
希望者が殺到したため、正味30分くらいの駆け足だったのがちょい残念でしたが。
最後にバスが帰るとき、みなさん帽振れで送ってくれたのも印象的でした。
そういや即売会のほうにも現役自衛官の方が大勢いたとか。
確かに髪を短く刈り込んだ人が多かったような気はしますが…

この後にはなんと「おおよど」上でコスプレさんたちの撮影会が行われたとか。まさか突然そんなことまで許可されるとは…太っ腹にも程というものがw。
ということは「赤城」や「島風」が「大淀(おおよど)」に乗っているという訳の分からないことにw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

砲雷撃戦!よーい!8 ~イベント本体編~

00
いよいよイベント当日。

01
わーい晴れたー!と思っていたら、イベント中は5分おきに晴と雪が入れ替わったり、タイミングによっては日が照っているのに雪が降ってたり。
とはいえ雪と言うよりは霰だったので、はたけば落とせるので苦にはなりませんでした。

02
会場へ行く途中、大湊駅にも寄ってみました。
この右に、最寄のホテル「フォルクローロ大湊」があります。

03
会場近く、水源地公園のダム。

05
まだこんなに雪が。

04
開場1時間前。既にむつ商工会議所青年部による物販が始まっていました。
右のほうに一般入場列が見えます。

06
舞鶴のカキに対して、こちらはホタテ!
なんでも漁師さんが朝4時に捕ってきてくれたものだとか。

07
とにかくデカくて分厚い!そしてプリプリ感がすごい。
こんなの食べたことありません。

08
開場後30分ぐらいの様子。
地元商工会の年配の方と青年、お手伝いのお子さん、そしてオタクちゃんたちが入り混じってカオス。

09
まだこんなに入場待機列が…
手前の年配のお三方は散歩中イベントに遭遇して戸惑っている様子w。

11
買ったのは「らぐほ」さんの新刊(新ペーパー?)と既刊1冊、「RRR」さんの金剛本×3(いずれも既刊)。
上のポスターは「らぐほ」さんの無料配布で、写っている高雄と愛宕が大破している絵です。

12
アフターのじゃんけんでゲットした「すたヂお しゅまり」さん提供の翔鶴色紙。
本買わないで色紙だけもらって申し訳ありません…

13
アフター後(という言い方も変ですが)大量に配られていた缶バッヂと強制配布していた(笑)煎餅。
煎餅割れてしもた。

14
こちらは物販で買ったブルーベリー大福。
とりあえず作ってみました感がありありですがw。

その他、アフターイベント中、主催者さんがいろいろ話した内容等によると
 ・入場者数はおよそ600人
 ・最も遠いところからの参加者は大阪から
 ・むつ市長が来ていて更にすし詰めの会場内にいた
  ・そして当然のように2回目を期待されている
 ・聞けた範囲の自衛隊の方は6割が「提督」
 ・帰りの大湊線が通常1両編成のところ2両編成にしてくれた
とのことでした。
あとはコスプレさんも何人か。見かけたのは赤城・翔鶴・愛宕・島風・時雨改、そして提督多数でした。

15
サークルを一巡したあと、さてどうしようか、と思っていたらこんなものが!
というわけで「おおよど見学編」に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

むつ市到着

なんとか本日中にむつ市に到着。

安代JC~一戸IC間がチェーン規制、というのを聞いて「こりゃダメか?」と思いましたが、確認したところ積もっているわけではない、ということで突入。結果、雨は降っていましたが普通に走れました。

それよりも紫波IC~盛岡IC間と、高速降りてからの県道24号で地吹雪にあい、かなりのノロノロ運転を強いられたのがたいへんでした。
Photo_2
車のフロントに雪が溜まってこんな状態に。

泊まるのは「ユニサイトむつ」です。
Photo
早く着けば市内を見て回ろうかと思っていたのですが、もう遅いので寝るのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

大湊行きの準備

大湊で開催される「砲雷撃戦!よーい! 八戦目」に行くことにしました。車で。
本当は電車で行くのが一番頭のいい方法なんでしょうが、これまでに車で行った北限が
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.3.20.2N39.27.17.3&ZM=10
ここなので、この機会にこれを超えてやろうと思ったわけです。

Mapfanやカーナビ等で検索すると所要時間は10~11時間。
これに休憩や渋滞の分を3時間ほど加味して考えています。
イベント公式サイトによると前夜祭が19時からあるそうですが、さすがにたどり着けそうにないので断念。

で、自分の車を眺めているとボンネットがあの艦娘のあの部分に見えてきたので…
01
せっかくなので簡易痛車にしてみました。赤い部分はカッティングシート、白い部分はただの5cm幅ビニールテープです。
イベントが終わったら即はがす予定。(糊の跡が残るので)
でもこれ、よく考えると後ろ向きに走っていることになりますよねぇ。

イベントの場所が場所だけに「参加サークルが1でも行ってやるぜ!」と思っていましたが、どうやら満了になったようで目出度し。
あとは舞鶴みたいに地元も一緒に盛り上がれればいいんですけど。
残る心配は雪です。一箇所でもチェーン規制があったら破綻しかねない行程なもんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

C85 三日目

C851
一日空けて、再度行ってきました。
真っ先に向かった「Fatalpulse」と「tabgraphics」は行列の長さに断念。
いいのさ、「ROCKET FACTORY」と「じどー筆記」とあらき夫妻の本が買えれば…

C852
そして今回買った杏本。
杏単体でもいいけど定番のあんきらもイイネ!
それではまた来年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

C85 一日目

行ってきましたよ…企業ブースただ一箇所のために。
目的はこの
Photo
てーきゅう第3期主題歌CD。
卓上カレンダーと抱き合わせで\3,000也。

なぜかこの主題歌CD、コミケで先行販売される(普通に売られるのはだいぶ後)ことがあるので、今欲しければ直接出向くしかないわけです。
ちなみに
・第1期:C83で先行販売(一般販売は番組終了後4箇月後)
・第2期:普通に販売
・第3期:C85で先行?販売(一般販売日不明)
となっています。

1期のときは誰も並んでいないブースで楽々買えたんですが、今回同じところでラブライブ!のグッズも売っていたおかげで、行列に巻き込まれることに。
それでもあちらのグッズが売り切れ始めてからはまあまあスムースになりましたが。

Photo_2
ついでに豊洲のららぽーとでL'OCCITANE(ロクシタン)のハンドクリームを買ってきました。
使っているノートPCが無駄に指紋認証方式なので、この季節指が荒れると起動できなくなってしまうのです。
んで、どうせなら高性能のものをと。
使ってみると明らかにニベアやアトリックスとは性能の違いを感じます。
ちょっとベタつきが気になりますが。シアバターなので当たり前なんですけど。
あと香りもけっこう強いです。これ塗った後にサンドイッチとか食べるのは無理そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)