園芸

2013年8月16日 (金)

鶏頭となるも…

うちのケイトウが見頃を迎えています。

01
これはよくある形なのですが、

02
別の株はなんじゃこりゃ?という形。まさに鶏頭。
種は同じのはずなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

雨水タンク設置

3Fまで水を持って上がるのが面倒なのとエコ的観点から、雨水を溜めるタンクを設置したのですが…
Tank
・・・地球はかいばくだん?

それは置いといてこの縦長タンク、台の上に乗っているだけなので、遅くとも台風シーズンまでに何か固定方法を考えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

クリムゾンクローバー

Clover01 Clover02
玄関先のちょっとした空きスペースに、去年の秋に“クリムゾンクローバー”を蒔いておいたのですが、最近の暖かさで急激に成長して花をつけました。
別名“ストロベリーキャンドル”だそうです。うまいこと言う。
しかしここの地面、ただの粘土質なのによく育ちますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

でかい

1_7

ナス(米ナス)の実がここまで大きくなりました。もっとでかくしたいところですが、自重でちぎれないか心配。そろそろ収穫したほうがいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

オクラ収穫 その2

3_5 4_4

これ以上待ってると硬くなりそうなので収穫。
そして食。ウマイ!このネバりがいいっス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ収穫 その1

1_6 2_5

ナスと平行して育てていたオクラが開花。つーかオクラの花なんてこうして育てるまで見たこともありませんでしたわ。その影で収穫できそうな実がひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

ナス開花

2_4

一番花が咲きました。ちゃんと雌しべも長くて、いい花のようです。色はどうなんだろ?
この枝を中心に三本仕立てというのがナスの基本らしいのですが、株どうしの間隔が狭く、これ以上茂ると収拾がつかなくなりそうなので、思い切って二本にしてみました。さてこれがどうなるか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

きのこっこっこ~のこげんきのこ♪

1_5

梅雨で湿度が上がったのと、葉が茂って地面に陽が当たらなくなったせいか、ナスの根元に謎のキノコが生えてきました。
こやつ昨夜は背丈が半分くらいで、傘も閉じていたんですが…この成長の早さはキモイです。たぶん今夜にはもう溶けてなくなっているでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

巨大化

5

今年度栽培に挑戦中のナス、ここにきて急に暑くなったせいか、みるみる巨大化。なんか収拾つかなくなってきました。既に一回間引きしているのですが、このぶんだともう一回やらなきゃいかんかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

大量発生

1_5

去年のオシロイバナがうんとこさ種を残していったおかげで、今年は大量発生してきました。いやもうそれこそ何百個という種が吹きだまりになってましたからねぇ。日当たりのいい一番手前では、早くもシソとの生存競争が始まっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧