学問・資格

2015年7月 5日 (日)

AI3種ゲット

Ai3
突然思い立ち、「電気通信の工事担任者(通称工坦者)・AI3種」なる資格を取ってみました。
別にそういう職についていて必要だからではなく、理系卒なのにバリバリの文系職についてしまったため、「自分はあくまで理系である」ということを再確認したかったというか何というか。

この資格を選んだのは
・国家資格である
・面接・実技・実務経験が不要で、ペーパーテストだけで取れる
・永久ライセンスである
という条件に適合したからです。

参考書はリックテレコム社のを使ったのですが、出版が2009年なので2013年に改正されたDDの回線速度が違うぜー。
いまだに改訂版が出てないのはなんでやねん。

あと実際に問題解くと、情報セキュリティの部分だけ浮きまくってるのが笑えます。

さて、この資格で何ができるかというと、電話とISDNの宅内接続工事ができます(1本だけ)。
…実生活では何の役にも立ちませんな。
今どきの電話はジャックで繋げるだけなので、その場合はこの資格はいりませんし。
そもそも3種は工業高校の生徒が取るようなレベルなので、この歳で取っても自慢にもなりません。
完全に自己満足の世界です。
でもまぁ、運転免許以外の写真付き資格証明がゲットできたのは嬉しい。
さて次はDD3種取るかな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)