« AI3種ゲット | トップページ | WF2015夏 終了 »

2015年7月18日 (土)

ウインカーLED化→結局リレーだけ交換

うおおおぉぉぉ右Fウインカーが切れた…
サイドやリヤならまだしも、フロントは対向車に意思表示ができなくなるので致命的。

修理ついでにLED化することにしました。
まずはハイフラ防止リレーを調達。

Cf13gl
セラに適合するのはこの"CF13GL"です。
これは普通の電球とLEDの混在が可能。仮にLEDが一切無くても普通に機能します。

ちなみに"CF14JL"でも可。
両者はウインカーレバーを倒した際の点滅が
・CF13GL…ON→OFF→ON→…
・CF14JL…OFF→ON→OFF→…
このように違います。
私は倒したらすぐ光って欲しいので13のほうを選びました。
ちなみに"CF13JL"はコネクタの配列が違うのでポン付けできません。
(電線に平型端子を付けたものを3本自作すれば付けられます。(EとBを逆転)
 試してませんが、ひっくり返して差し込み、Lだけ繋げば1本でも行けるかな…?)

1
さてさて、セラのウインカーリレーの在り処はここです。
この向こう側にあるのですが…

2
ズームイン。
円内に"FLASHER"の文字の一部"FL"が見えているのが分かるでしょうか?

このリレー、なんと「インパネ側に向かって」生えているのです。
つまり、まともに交換しようとしたら、助手席側までまるまる一体になっているインパネを外さないといけない…?

インパネの一部を切るか、そこだけ穴を開けようか…などとちょっとだけ考えましたがさくっと断念し

Photo
コネクタに直結!
元のリレーはそのまま取り残されてます。我ながら雑やね~。
しかし何かあったらすぐ元に戻せると考えればアリか。

んでもってこのリレーに交換したら、カチカチ音がかなり小さくなってしまいました。
実は純正と音量はさほど変わらず、宙ぶらりんになっているせいで音がボディの鉄板に伝わらないからかもしれませんけど。

更に困ったのが肝心の電球。
フロントにはセラ純正ではなく、R33GT-R(もしくは180SX最終型)のウインカー(しかもクリア)を付けているので、「T16のアンバー」にしなければならないのですが、これがそのへんでは売ってない…
ソケット形状は同じなので、試しに手元にあったT10のアンバーを付けてみましたが、暗くてお話にならないレベル。
せめてウインカーがアンバーであれば、中はホワイトでOKだったんですが…
結局普通の電球買い直してしばらく凌ぐことに。まー自業自得ですな。

|

« AI3種ゲット | トップページ | WF2015夏 終了 »

SERA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112900/60917221

この記事へのトラックバック一覧です: ウインカーLED化→結局リレーだけ交換:

« AI3種ゲット | トップページ | WF2015夏 終了 »