« blenderで本格モデリング | トップページ | SCOOVO X9 本番出力(簡単なもの) その2 »

2014年5月11日 (日)

SCOOVO X9 微調整

Headphone01
今度は以前載せたSDサイズのヘッドホンを出力!
そのままでは無理そうなので上下に分けました。

Headphone02
しかし下半分に当たるこちらが失敗。写真の右のほうがひっつれています。
これもまた「ベッドからの成型物の剥がれ」によるものでした。

どうもこの「剥がれ」が右手前側だけで起こるので、原因を探ったところ「右手前のベッド下のバネだけが弱い」という結論に至りました。
確かにこれまでも、ネジを一杯に締めてベッドを最大限上げても、右手前だけノズルとベッドの間隔が他と比べて広いかな、と感じていました。
そこで、
X9_12
この位置にちょっと物を挟んで(ビニールで覆われた針金です)、バネをきつくしてみました。
本当はバネ自体を伸ばしたかったのですが、どうしても外れなかったもので。

とりあえずこれでベッドがこれまでより上げられるようになりました。
次回はこの状態で出力してみます。

|

« blenderで本格モデリング | トップページ | SCOOVO X9 本番出力(簡単なもの) その2 »

ガレージキット」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

そういえば、温度の加熱がリセットされる問題は克服出来たのでしょうか?
何が原因だったの?

色々と、自由にモデリングが出来るようで、羨ましいです。
是非、色々と克服して、良い作品を造形して下さいね。

では、よしなに。

投稿: hkora11 | 2014年5月12日 (月) 08時00分

こんにちは。

うちも、PLAでさえ「剥がれ」に苦しみました。
ABSだともっと熱収縮するので剥がれやすくなる。家庭用3Dプリンタの
悩みの種ですね。
一般的な対処としてベッド温度を上げる・・ですが、それでもダメでした。

試しに、整髪剤「ケープ」をベッドに一吹き・・騙されたと思って、やって
見てください。うちはこれ一発で解決しました。強力です。
マニキュアって方もいますけど、まだそこまではやってません。

SCOOVO Studio のサポート設定にバグ(角度指定しても全てのハング部にサポートがつく)
があるようなので、うちはREPETIER-HOST(本家)にしました。
操作はほぼ同じですが、スライスの結果は少し異なるようです。

投稿: gaku | 2014年5月12日 (月) 09時37分

hkora11さん:
今回は「加熱ボタンが勝手にOFFになる現象」は全く起きませんでした。
これを出力する間張り付いていた2時間近くが無駄になったというかならなかったというか。
前回との違いは 1)PCの省電力をすべて切る 2)ノートン先生に一時的に退場してもらう でしたが、関係あるのかどうかは分かりません。

gakuさん:
ABSがもっと手軽に使えれば、専用接着剤もあることですしプラモへの応用がしやすいんですけどね。
C170の時から言われていたヘアスプレーはやはり効果ありですか。今度試してみます。

投稿: | 2014年5月15日 (木) 21時50分

PCの省電力設定は多分上位の原因でしょうね。
ノートンも関係ありそうですが。

3Dプリンターで造形し始めると、何時間もかかる事が常態化するので、
ネットワークで接続出来る低消費電力タイプの専用機を用意すると都合が良いですよ。
多分、造形中でも他の作業を行いたくなるでしょうから。(睡眠も必要ですし。)

これも余力があればですが、Raspberry PiとOctoPrintの組み合わせもなかなかですよ。
(1万円以下で構築できます。)

では、よしなに。

投稿: hkora11 | 2014年5月16日 (金) 09時18分

私の失敗事例・・w

PCのwindowsアップデートが自動更新になってまして、
夜中にwinが勝手にリスタート・・
朝きてみたら、Winは再起動してせいせいした顔
で、問題はSCOOVOがヘッド加熱ONのまま止まっていた・・怖!

そうそう、今ABSで条件出しをしていますが、ベッド温度って高過ぎもだめですね。
120度くらいだとよれよれで反り返ります。今は100度で順調そうです。
PLAは80度でやってましたが70とか60度でもいいかも。

投稿: gaku | 2014年5月16日 (金) 13時06分

私もX9のユーザーです。加熱ボタンがリセットされてしまうという現象に悩まされ、メーカーサポートに連絡したところ、
SCOOVOスタジオの改造版を頂きました。その後リセットされる挙動は一切再発していません。
メーカーによると、センサーのしきい値が狭かった為に、ヒーターの過加熱と判断してしまったようです。
必要であれば、私にメールください。ご提供させていただきます。

投稿: marocchi | 2014年5月18日 (日) 19時45分

↑情報によれば、
どうやらSCOOVO Studio側の問題の様ですね。
サポートに連絡すれば、ダウンロードサイトを教えてくれますよ。

これで解決!?

投稿: hkora11 | 2014年5月18日 (日) 21時12分

ありがとうございます。サポートに問い合わせたら、速攻で修正版の回答が返ってきました。
もうFAQレベルになっているようですね。

投稿: BALSAN | 2014年5月21日 (水) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112900/56155751

この記事へのトラックバック一覧です: SCOOVO X9 微調整:

« blenderで本格モデリング | トップページ | SCOOVO X9 本番出力(簡単なもの) その2 »