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2011年9月20日 (火)

UNIMOG!

01
とうとうCR-01がやってきました。
3種ある中からウニモグをチョイス。
ラングラーはたぶんもう入手不可でしょう。

02
とにかくネジの量に圧倒されます。タッピングビスを使う場面がありません。
ホーシング部分とか分解メンテする時のことを考えるとめまいがします。

03
ESCはヴォラッククローラー、モーターはトランスピードブラシレス21.5Tを奢ります。
両方とも何かのOEMっぽいですが、いちおうタミヤ純正ってことで。
しかし初ブラシレスがこれか…。

04
今回はちょいスケールクローラー寄りにしようと思い、まず裏側からオレンジを塗装しました。
この後黒を吹き、ボディ色は表側から塗ります。
こうすることで、転倒してボディが傷付いた時、サビ止め塗料という設定のオレンジが見えてくるんじゃないかと。

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まる3日かけて完成。あっというまにできたパンプキンとはえらい違いです。
2.4GHzなので、アンテナは荷台の下に立っています。

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ベントロアアームを組んでみましたが…気休めにしかなりませんなこりゃ。

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サーボは中華製激安MG995を使用。

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ターンバックルも入れましたが、回す部分がここじゃ、サーボガードが邪魔で外から回すのは不可能っぽいです。トホホ。

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4WS仕様。
F部品をもう一個買って、リヤ側にもサーボガード&バンパーを付けました。
しかし22mmネジが3本足りない!

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スクエアのこれで電飾。
しかしこれ、クローラーにはちょっと相性が悪いですね。
というのも、普通のESCは前進→後退の操作でブレーキがかかり、一旦ニュートラルにして再度後退にすることで初めてバックしますが、クローラー用のESCはニュートラルにした瞬間ドラッグブレーキがかかり、後退にすると即バックするのです。
つまりクローラーに使うと、坂で踏ん張って止まっているのにブレーキランプが点かないという…

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中身はコントローラのほか、5φ白×2セット、5φ赤×1セット、3φ黄が2セットのLEDが付属。
ヘッドランプ・ブレーキ・ウインカー・バックならこれで十分。

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ヘッドとテールの点灯状態。

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フロント側にはウインカーを付ける所が無いので、ここをクリアイエローで塗装して付けました。
内側には以前エクスクローリーに付けたブロンコボディの付属品のうち、使わなかったリヤのウインカー部分を使っています。

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ネジ類はこれだけ余りました。ボディピンと0.3mmシムは間違って入れすぎ?
結局4WS化するのに必要なのはハイトルクサーボセイバーのみで、リヤ側にもバンパーを付けると22mmネジが3本不足ということになります。
まぁ余分に入っているネジの本数は皆同じとは限らないので、このとおりにはならないかもしれませんが。

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